お取り寄せ感想文(お取り寄せ&通販レビュー)

お取り寄せリポーターchiのお取り寄せ感想文

帆立貝柱の炊き込みご飯&長いものバター醤油ソテー

      2012/02/16


takikomi.jpg

先日の日記の、帆立の干し貝柱で、炊き込みご飯を作りました~。
ほんと、干し貝柱は、そのまま食べて良し!お料理に良し!で重宝してますっ。
ほんとは、三つ葉かなんか、青い物を飾りたかったんだけど・・・無かったので、海苔!  

レシピは、ほたて屋だいえいさんのレシピを参考に作りました。

私は、お米2.5合に貝柱50gを使いました。
以下、だいえいさんのレシピです。

1・干し貝柱は、浸る位の水に半日~1日ほどつけてやわらかくしておきます。(戻し汁はだしとして使いますので、絶対に捨てないで下さい。)
2・戻した干し貝柱を細かくほぐします。
3・干し貝柱とニンジン・ごぼうにしょうゆ・みりんで下味をつけます。
米に干し貝柱の戻し汁を加え、具をのせて炊きます。

スポンサーリンク

nagaimo.jpg

で、もう一品、初めて作ってみたんだけど、美味しかったので!スーパーのミニ冊子かなんかについていた、長いものバター焼きを作ってみました。

青森は長いも名産だけあって・・・頂く機会が多いんだけど、、、あまりレシピを知らなかったので。これ作ってみたんだけど、おいし~!!新発見でした。

レシピと言うほどでもありませんが・・・
熱したフライパンに、バターを落として、焦げ目が付くまで長いもを焼きます。
醤油をさっとまわしかけて、できあがり(笑)

簡単でしょ!私はこれに、かつお節をのせました♪おつまみにもあいます(≧∇≦)b
でも・・・これって料理と言ってよいのかどうか・・・( ⌒ _ ⌒;)
料理よね!?笑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

胸のしこりの定期健診

乳腺外科で定期健診を受けてきました。検査内容はマンモグラフィー、エコー、触診。

鮑(あわび)で乾杯!鮑のお刺身を食べました。

旦那さんのお義母さんから、鮑をいただきました。あわびは、お刺身にして食べました♪お酒がすすみます!新鮮な鮑、お取り寄せもできますよ♪

レバ刺し&鶏わさ風の和え物で乾杯!

本日の晩酌のおつまみは・・・レバー刺し、鶏わさ風の和え物でした♪

1人映画♪L change the WorLd

L change the WorLdを見に行ってきました。松山ケンイチ君のLはやっぱりかっこよかった。

バースデーケーキ作りました。
IMG_7530
サークルKサンクスの「窯出しとろけるプリン」美味しいね

サークルKサンクスの窯出しとろけるプリンを食べてみました。累計3500万個売れているというプリンだけあり、とーっても美味しかった!120円でこれだけ美味しいなんてすばらしい~窯出しとろけるプリンまた買おう。

サントリーのオールフリー休肝日の強い見方になりそう!

サントリーから発売されたノンアルコールビール。サントリー オールフリーを飲んでみました。この手のノンアルコールビールの中では一番美味しいかもです。これからはオールフリー買おうと思いました。

あいすまんじゅう最強です。

丸永製菓のあいすまんじゅうが好きです。ねっとりしたあんこと、バニラアイスが絶妙。

ねまがりだけ(根曲竹)のみそマヨ炒め

今が旬のねまがりだけ(根曲竹)のみそマヨ炒めを食べました。ホクホクのねまがりだけにみそとマヨネーズのコクが合います。

no image
お見舞い申し上げます