お取り寄せ感想文(お取り寄せ&通販レビュー)

お取り寄せリポーターchiのお取り寄せ感想文

蟹のマルキタ北村水産の訳あり活ズワイ蟹 茹で方

      2012/12/22

marukita1.jpg

我が家のお気に入りの蟹屋さん。蟹のマルキタ北村水産 「北海道」さんで久しぶりのお買い物です。

毎回お取り寄せするたびに、驚きと感動を与えてくれるマルキタの蟹!今回お取り寄せしたのは、訳ありズワイ蟹の詰め込みセットです。

上の写真のとおり・・・またまた予想外にギュウギュウに詰め込まれたズワイ蟹が届きました~!
何度お取り寄せしても驚かされます、マルキタさん。
これぞお取り寄せの醍醐味!

スポンサーリンク

marukita2.jpg

ずらーっと整列させてみました。(なんだかこわい画像)
全部で10杯、ハサミも動かしてます・・・活き蟹だから当然なのだけど。
(注文するとき、茹で蟹か活き蟹か選べます)

さすがに我が家だけでは食べきれないので、私とダンナさんの実家にも半分おすそ分け^^
さて、早速調理開始。今回は茹で蟹と、残りはホットプレートで蒸し焼きにすることにしました。
(ホットプレートで蒸し焼きは次回のエントリーでご紹介します)

活きズワイ蟹の茹で方は?

  • 蟹の両面をたわしなどで軽く水洗いする。
  • できるだけ大き目の鍋に、海水より少し甘めに塩を入れ、蟹の甲羅が下になるよう入れる。(ミソが流れないよう裏返して茹でます)
  • 沸騰したら、大は約20分、小は約15分茹でます。
  • 茹で上がったら、初めと同程度の塩を入れた氷水に約15分いれ出来上がり。
    (こうすることで食べるとき身離れが良くなるそうです)

活きズワイ蟹の茹で方のポイント
*茹でる時は必ず裏返して茹でる!(甲羅を下にしないと、せっかくのミソが流れてしまいます)
*活き蟹は必ず冷たい塩水から茹でる!(蟹が自分の足を切り落としてしまい、その部分から水が入り、蟹の風味が落ちてしまうそうです)

 

marukita5.jpg

茹で上がりはこんな感じです。美味しそうな蟹色になりました^^
一応食べやすいよう足を切り離して、切れ目も入れておきました。

marukita6.jpg

訳あり蟹だけれど、身入りもバッチリ♪

マルキタの訳ありズワイ蟹の味はどうだった?

マルキタさんでのお取り寄せは5回目くらいになるので、安心してお取り寄せできたのだけど、やっぱり、これだけ安いと不安になる方もいるのでは?

なんたって、ズワイ蟹が4.4キロ前後で4,452 円ですからね。確かに訳ありなので、小ぶりなものや、足が折れてしまっているもの、やや2枚皮などありますが、味は繊細で甘い美味しいしいズワイ蟹です♪訳ありだとしてもこの価格は安い!
*2007年のレビューです。現在は価格など違う場合もありますので、ショップページよりご確認ください。

マルキタの訳あり蟹セットのお取り寄せ

お取り寄せはこちら 蟹のマルキタ北村水産 「北海道」よりお取り寄せできます。

私が今回レビューした活ずわい蟹のセットは、時期により販売されていない場合もあります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

abe-kama1
阿部蒲鉾店の角揚げ美味しいなー

先週宮城県は仙台市へ日帰りで遊びに行ってきました。お土産に買ってきた阿部蒲鉾店のかまぼこ。定番のささかまぼこはもちろんですが、角揚げという揚げかまぼこがとてもおいしかったです。プリプリの食感のかまぼこの中にアスパラや海老が入っています。

ディメールの鯖の冷燻におどろき。

ディメールの鯖の冷燻を食べてみました。八戸前沖でとれた脂のり最高の鯖で作られた冷燻はとろけるおいしさ。青森のお土産にもおすすめです。

中村家の海福漬、解凍したらまさに海の宝石箱

ごはんのお供として人気の、三陸海宝漬でおなじみ、中村家の新商品。その名も海福漬を解凍してみました。

珍味処なかむら「広島かきめしの素」

珍味処なかむらの、広島牡蠣飯の素を食べました。お米に混ぜて炊くだけで、自宅で簡単に牡蠣飯が食べられます。

中村家の海福漬 がごめ昆布と鮑、イクラの豪華すぎるご飯のお供

ご飯のお供として有名な三陸海宝漬でおなじみ、中村家さんの新商品。海福漬を食べました。がごめ昆布にいくらに鮑と、豪華すぎるご飯のお供、海福漬のレビューです。

富山湾 白えび生剥き身「しらゆき」

富山湾の白えびの剥き身の昆布〆「しらゆき」を食べてみました。白えび初体験。白えびを食べてみた感想は・・・

hagiosisusi1
四季食彩萩の押し寿司。生さば寿司など。

いつかお取り寄せしよう!と思っていた福井にある「四季食彩 萩」の押し寿司。やっと食べてみました♪萩の押し寿司といえばの生さば寿司も入っているお得なお味見セットを食べてみた感想、口コミです。

udonge-mentai1
【福岡土産】辛子明太子 優曇華(うどんげ)

福岡のお土産といえば明太子!自宅用には今までに食べたことのない明太子
大丸空港店の限定「優曇華」うどんげ という明太子を買ってみました。
おめざで西川史子先生も紹介したことのある明太子なんですって。そんな明太子「優曇華」うどんげのリポートです!

おいしい!牡蠣のオイル漬け 倉崎海産の花瑠&花星(オイル&オイスター)

倉崎海産の花瑠&花星 オイル&オイスターという牡蠣のオイル漬けの瓶詰めなのですが美味です。お酒にも、ご飯のお供にもあう牡蠣のオイル漬花瑠&花星 オイル&オイスターを食べてみた感想です。

IMG_8821
あの味が忘れられなくて。倉崎海産のオイル&オイスター再び。

あの味が忘れられない!広島のお土産で貰った倉崎海産の牡蠣のオイル漬け。
オイル&オイスター(花瑠&花星)。ってことでお取り寄せしました。あいかわらず美味しくあっというまに食べてしまったー。
倉崎海産のオイル&オイスターを食べてみた感想、写真などを掲載しております。