お取り寄せ感想文(お取り寄せ&通販レビュー)

お取り寄せリポーターchiのお取り寄せ感想文

人気の駅弁・米沢駅「牛肉どまん中」

   

ekiben1.jpg

デパートの駅弁フェアでは常に上位の人気の駅弁。
米沢駅名物「牛肉どまん中」を食べてみました。もちろん旅行へ行ったわけではなく、物産展にて購入^^;本当は電車にガタゴト揺られつつ、車窓から景色をみつつ、ビール飲みつつ食べたかったんだけどね!あ、ビール飲みつつってのは叶ったけど(笑)

スポンサーリンク

私がこの「牛肉どまん中」を知ったのは、テレビでやっていた、駅弁フェアのレポートで。その中でこのお弁当が行列の出来る人気で。それ以来気になっていたんです。
しかもインパクトのあるネーミングだから覚えてたんだよね。青森市のデパートで買えて嬉しかった^^

牛肉どまん中の名前の由来

とってもインパクトのある駅弁だけど、その名前の由来は、実はシンプルだったりする。
山形県産米「どまんなか」を使用しているからなんだそう。

ekiben2.jpg

「牛肉どまん中」中身はこのようになっています。その名の通り、3分の2は牛肉でびっしり。
おかずは、卵焼き、かまぼこ、桜漬け、煮物。

ekiben3.jpg

牛肉はそぼろ状のものと、牛肉煮の2種類の味が楽しめます。
結構甘めの味付け。甘辛く煮付けられていて、ご飯がススム!お肉も柔らかでした。
ぜひ、米沢駅を通ることがあったら購入してみてください♪あったかいお弁当が食べられるかも!

新きねや直営店
牛肉どまん中で有名な新きねやさんのお弁当が買える直営店>>

powerd by 楽や

Comment

  1. びあじあ より:

    chiさん、こんにちは!
    牛肉どまん中、美味しそうですね~
    ご飯もビールもすすみそうです^^

    駅弁フェア、いいですね。
    私も近くであったらチェックしてみます♪

  2. chi(管理人) より:

    びあじあさんこんにちは~!コメント欄直ってましたね~!って私だけだったらほんとごめんなさい><

    このどまん中、ビールにもあいましたよ^^甘辛味で。
    人気の駅弁なのでチェックしてみてくださいね♪

  3. ししどゆたか より:

    コメントをどうぞ♪
    2/17;13:00 製造 2/17;20:00 消費時間  小倉 井筒屋で開催の駅弁を求め食べたが 以前食べたものと 地元で食べた味 肉の品質が異様に違っていました。亦肉に 骨片が付いていました。駅で(米沢)食したものとは 大分異なっていたのに驚きました。峠の{ちから もち}は格安ですが未だに味は
    其のままでした。歴史は古いと聞いています、先日雪灯篭祭り
    以前から続行降雪ない中苦労して行き集め歴史を守っています。雪のない苦労が 刈安の国道設のカメラで見えます。今 食べ物が話題です。品質低下しないで欲しいと思います。

  4. chi より:

    ししどゆたかさん、初めまして。コメントありがとうございました。
    ししどさんも催事で駅弁買われたのですね。
    実際に米沢駅でも食べたことがあるのですね~!
    昔食べて「おいしい」と思っていたものも、味がかわっていたりすると残念になりますね。

    もしも骨など入っていた場合は、お店の方に電話などで言ってみるのもいいかもしれません。
    といいつつ、私は勇気がなく、以前、某有名なふりかけに「鉄!?」のようなものがはいっていたときも言えずじまいでしたが・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

セコムの食の武富さんの十五穀米

セコムの食で販売されている、十五穀米をお試し中です。日本初 イタリアスローフード協会審査員特別賞を受賞した武富さんが手がけた十五穀米を食べた感想は・・・

讃岐の米問屋「くりや」のお米 ヒノヒカリと夢ごこちを食べてみました

米問屋讃岐のくりやさんのお米「ヒノヒカリ」と「夢ごこち」を食べてみました。
合鴨農法で育てられた「ヒノヒカリ」と、くりやがオススメする食味ナンバーワンの「夢ごこち」を食べてみた感想です。

やわらか穴子鮨専門店「栄屋」

やわらか穴子鮨専門店「栄屋」の穴子の握り鮨を購入。濃厚なツメとやわらかい穴子が美味しいお寿司でした。

金久右衛門 (きんぐえもん )の醤油ラーメン「大阪ブラック」

金久右衛門 (きんぐえもん )の醤油ラーメン「大阪ブラック」を食べてみました。具や麺はもちろん、お店でとったスープそのままを急速冷凍して届けてくれます。「大阪ブラック」を食べてみた感想です。

siroebisusi-1
富山湾の宝石。白えび寿司を食べました!

富山のお土産レポ続きます。富山湾の宝石。白えびを使った棒寿司を食べました。味よし食品で作られた富山湾白えび寿司を食べてみた感想です。

讃岐うどんの亀城庵お試しセット

本場の讃岐うどんを自宅で味わうべく、楽天で人気の、讃岐うどんの亀城庵のお試しセットをお取り寄せしてみました。亀城庵のお試しセットを食べてみた感想です。

ボリューム満点♪ビッグマンの佐世保バーガー

佐世保バーガービッグマンの、ベーコンエッグバーガーを食べました。初佐世保バーガーのお味は。。。

ハセガワストアのやきとり弁当

函館にあるハセガワストアベイエリア店にて、念願だったやきとり弁当を食べました。
隠し味にはこだてわいんを使っているというやきとり弁当を食べた感想は・・・

戸田久の盛岡冷麺 夏にぴったり♪

夏にぴったりな麺。冷麺。我が家は、味の麺匠戸田久さんの「北緯40度盛岡冷麺」がお気に入りです^^チュルンと冷たい喉越しが美味しい冷麺オススメです。

新潟の棚田で育った「奇跡の玄米」食べてみました。

マイライフさんの「奇跡の玄米」を食べてみました。
「奇跡の玄米」に使用されているのは、新潟のコシヒカリの中でも、ひときわ品質・食味がよいとされている「クラシックコシヒカリ」の玄米です。奇跡の玄米を食べてみた感想です。