お取り寄せ感想文(お取り寄せ&通販レビュー)

お取り寄せリポーターchiのお取り寄せ感想文

九十九里いわし胡麻漬け

   

レビューブロガーによる、製品レビューのポータルサイトMONO-PORTALの「この商品をレビューしたい!」という企画に、ありがたいことに当選させていただきました^^
私が応募していたのは東急百貨店「快適.Net」さんのお好きなもの5000円分まで選べるという、太っ腹なもの♪
それはもう魅力的なお取り寄せグルメがたくさんあったのですが、私はその中から、ずっと食べてみたかった九十九里いわし胡麻漬けを選びました^^

九十九里浜の伝統食「いわし胡麻漬」とは?

goma1.jpg


いわし胡麻漬けは、九十九里浜の伝統食です。
もともとはてんこうがかわり、時化が続いて、船が出せず魚の水揚げが出来ない時のためにと言う意味合いの保存食でした。
鮮度抜群の前浜のせぐろいわしを原料に、茨城の黒胡麻、高知の生姜、茨城の和唐辛子、醸造酢、塩などすべての原料がおいしさと健康、国産原料にこだわり造りました。
SHOP説明より引用

私がこの胡麻漬けを知ったのは、TBSの「知っとこ!」と言う番組の中。
「絶品お取り寄せ!アツアツごはんの友」という特集が放送されていて。あの食通の中尾彬さんが紹介していたのが「九十九里いわし胡麻漬」だったんです。食通の中尾さんが紹介してたってことで、それがものすごく気になったし、おいしそうだったので「いわしの胡麻漬」がずっと記憶に残っていたんですよね。
*ちなみに中尾さんが紹介されてたのは、かねとも水産さんの胡麻漬けで、こちらの東急百貨店さんのは花園商事さんのものだそうです。

スポンサーリンク

茨城の黒胡麻と、高知の生姜がびっしり!!

goma2.jpg

胡麻漬けのパックを開けてみたところです。胡麻と生姜がびっしり敷き詰められています。画像ではわかりずらいのですが、胡麻漬けはいわしが3段くらいに重なっているのですが、1段目だけではなく、2段、3段と食べても、胡麻と生姜が1段目と同じようにびっしり敷き詰められています。すごく綺麗に重なっているんですよね。生産者の方が丁寧に詰めてくれてるんだなって伝わってきます。

初めてのいわし胡麻漬けを食べてみた感想

goma3.jpg


お皿に取り分けてみたところです。
新鮮なかたくちいわししか使用していないから、身もピシッとしています♪そしてピカピカ。一口食べると・・・
酸っぱい!でもおいしい!酢〆のお魚好きの方なら絶対好きな味だとおもう。さっぱりしてて、臭みもありません。骨も柔らか~く気にならないのでまるごと食べられます。
お酒のおつまみにぴったり^^さっぱりしているので箸も進む進む。それに胡麻、生姜、いわし、酢と、カラダにも嬉しい素材ってのがいい。

いわし胡麻漬けを白いご飯にのせて。

goma4.jpg



中尾彬さんが「ご飯の友」に選んでたくらいなので、白いご飯にのせて食べてみました。私はワサビが好きなので、ワサビものせて・・・
感想としては、そのまま食べたほうが私は好きかな!白いご飯よりも、酢飯との相性のほうがいい気がします。付属のパンフレットにも「ちらし寿司」や「寿司ネタ」にもオススメとありましたよー。

私は、やはりそのままいただくのが好き♪胡麻漬けとお酒。これが一番私にはあっている~♪
冷凍庫で2ヶ月もつそうなので、3分の1はまだ冷凍してあります^^
おいしいおつまみがあると幸せです。そうそう、旦那さんも「おいしい」と好評でした。

九十九里浜の伝統食「九十九里いわし胡麻漬け」お取り寄せ・通販情報

千葉花園商事株式会社←こちらのページよりお取り寄せできます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

お料理処蕗の「昆布入り辛子明太子」食べました

福岡のお土産で、お料理処蕗の昆布入り辛子明太子をいただきました。蕗の昆布入り明太子を食べてみた感想、レビューです。お取り寄せもできます。

IMG_6216
矢口商店のつぼ鯛とアジの干物。家族みんなでウマッ

干物専門店矢口商店さんの干物をお試しさせていただきました。ノルウェー産の特大アジの開きと、青森県産のつぼ鯛の開き。和だし干し製法でつくられた干物です。アジの開きとつぼ鯛の開き。それぞれの干物を食べてみた感想、レビューです。お取り寄せもできます。

大原産の地たこを使った「たこバジル」

花園商事のたこバジルをいただきました。大原産地たこを使用した「たこバジル」を食べてみた感想です。

IMG_9441
活トゲクリガニ 津軽のお花見シーズンといえばこの蟹だべっ

青森のお花見シーズンといえばこの蟹!太宰治も愛したトゲクリガニのシーズンです。我が家でも活トゲクリガニをいただいたので茹でていただきました。雄のみでしたが味噌が濃厚でおいしかったです。4月中旬から5月下旬まではお取り寄せも可能です。

IMG_6405
天の橋立の缶詰その2 牡蠣の燻製油漬け。

天の橋立シリーズの缶詰その2。牡蠣の燻製油漬けを食べてみた感想です。美浜湾で養殖された新鮮なカキをボイル、燻製しオイル漬けにしたもの。人気の天の橋立の缶詰かきのお味は?

おいしい!牡蠣のオイル漬け 倉崎海産の花瑠&花星(オイル&オイスター)

倉崎海産の花瑠&花星 オイル&オイスターという牡蠣のオイル漬けの瓶詰めなのですが美味です。お酒にも、ご飯のお供にもあう牡蠣のオイル漬花瑠&花星 オイル&オイスターを食べてみた感想です。

abe-kama1
阿部蒲鉾店の角揚げ美味しいなー

先週宮城県は仙台市へ日帰りで遊びに行ってきました。お土産に買ってきた阿部蒲鉾店のかまぼこ。定番のささかまぼこはもちろんですが、角揚げという揚げかまぼこがとてもおいしかったです。プリプリの食感のかまぼこの中にアスパラや海老が入っています。

いか三升漬はご飯がすすみます

丸心さんのいか三升漬を食べました。しょっぱくてピリ辛ないか三升漬はご飯にもお酒にもぴったりです。

中村家の三陸海宝漬

中村家の三陸海宝漬を食べました。三陸産のあわび、いくら、めかぶを贅沢に漬け込んだ三陸海宝漬は白いご飯のお供に最高です。

駒嶺商店の塩辛「真いか塩辛白造り」

駒嶺商店の塩辛「真いか塩辛白造り」。私の一番好きな塩辛です。生臭さがなく、まろやかで美味しい塩辛です。