お取り寄せ感想文(お取り寄せ&通販レビュー)

お取り寄せリポーターchiのお取り寄せ感想文

九十九里いわし胡麻漬け

   

レビューブロガーによる、製品レビューのポータルサイトMONO-PORTALの「この商品をレビューしたい!」という企画に、ありがたいことに当選させていただきました^^
私が応募していたのは東急百貨店「快適.Net」さんのお好きなもの5000円分まで選べるという、太っ腹なもの♪
それはもう魅力的なお取り寄せグルメがたくさんあったのですが、私はその中から、ずっと食べてみたかった九十九里いわし胡麻漬けを選びました^^

九十九里浜の伝統食「いわし胡麻漬」とは?

goma1.jpg


いわし胡麻漬けは、九十九里浜の伝統食です。
もともとはてんこうがかわり、時化が続いて、船が出せず魚の水揚げが出来ない時のためにと言う意味合いの保存食でした。
鮮度抜群の前浜のせぐろいわしを原料に、茨城の黒胡麻、高知の生姜、茨城の和唐辛子、醸造酢、塩などすべての原料がおいしさと健康、国産原料にこだわり造りました。
SHOP説明より引用

私がこの胡麻漬けを知ったのは、TBSの「知っとこ!」と言う番組の中。
「絶品お取り寄せ!アツアツごはんの友」という特集が放送されていて。あの食通の中尾彬さんが紹介していたのが「九十九里いわし胡麻漬」だったんです。食通の中尾さんが紹介してたってことで、それがものすごく気になったし、おいしそうだったので「いわしの胡麻漬」がずっと記憶に残っていたんですよね。
*ちなみに中尾さんが紹介されてたのは、かねとも水産さんの胡麻漬けで、こちらの東急百貨店さんのは花園商事さんのものだそうです。

スポンサーリンク

茨城の黒胡麻と、高知の生姜がびっしり!!

goma2.jpg

胡麻漬けのパックを開けてみたところです。胡麻と生姜がびっしり敷き詰められています。画像ではわかりずらいのですが、胡麻漬けはいわしが3段くらいに重なっているのですが、1段目だけではなく、2段、3段と食べても、胡麻と生姜が1段目と同じようにびっしり敷き詰められています。すごく綺麗に重なっているんですよね。生産者の方が丁寧に詰めてくれてるんだなって伝わってきます。

初めてのいわし胡麻漬けを食べてみた感想

goma3.jpg


お皿に取り分けてみたところです。
新鮮なかたくちいわししか使用していないから、身もピシッとしています♪そしてピカピカ。一口食べると・・・
酸っぱい!でもおいしい!酢〆のお魚好きの方なら絶対好きな味だとおもう。さっぱりしてて、臭みもありません。骨も柔らか~く気にならないのでまるごと食べられます。
お酒のおつまみにぴったり^^さっぱりしているので箸も進む進む。それに胡麻、生姜、いわし、酢と、カラダにも嬉しい素材ってのがいい。

いわし胡麻漬けを白いご飯にのせて。

goma4.jpg



中尾彬さんが「ご飯の友」に選んでたくらいなので、白いご飯にのせて食べてみました。私はワサビが好きなので、ワサビものせて・・・
感想としては、そのまま食べたほうが私は好きかな!白いご飯よりも、酢飯との相性のほうがいい気がします。付属のパンフレットにも「ちらし寿司」や「寿司ネタ」にもオススメとありましたよー。

私は、やはりそのままいただくのが好き♪胡麻漬けとお酒。これが一番私にはあっている~♪
冷凍庫で2ヶ月もつそうなので、3分の1はまだ冷凍してあります^^
おいしいおつまみがあると幸せです。そうそう、旦那さんも「おいしい」と好評でした。

九十九里浜の伝統食「九十九里いわし胡麻漬け」お取り寄せ・通販情報

千葉花園商事株式会社←こちらのページよりお取り寄せできます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

中村家の海福漬、解凍したらまさに海の宝石箱

ごはんのお供として人気の、三陸海宝漬でおなじみ、中村家の新商品。その名も海福漬を解凍してみました。

丸崎商店のほっけの干物。肉厚でジューシー!

札幌中央卸売市場 丸崎商店専門店 「ほっけの達人」の、しまほっけと真ほっけの干物を食べました。ふっくら肉厚ジューシーなしまほっけと、ぎゅっと身がしまった真ほっけ。どちらもそれぞれ美味しかったです♪お取り寄せもできます。

中村家の海福漬 がごめ昆布と鮑、イクラの豪華すぎるご飯のお供

ご飯のお供として有名な三陸海宝漬でおなじみ、中村家さんの新商品。海福漬を食べました。がごめ昆布にいくらに鮑と、豪華すぎるご飯のお供、海福漬のレビューです。

豊後とらふぐセットでとらふぐデビュー

とらふぐ刺し、ふぐチリ、ヒレ酒のお得なとらふぐセットをお取り寄せしました♪自宅にいながらとらふぐ三昧してみませんか?とらふぐお取り寄せできます。

はなまるおめざに「つるつるわかめ」

青森発のつるつるわかめが、はなまるマーケットのおめざで紹介されたらしい。つるつるわかめはわかめを麺状に加工したものです。つるつるわかめを食べてみた感想など。

マルキタの蟹のびっくり福箱をお取り寄せ♪

蟹のマルキタで、蟹のびっくり福箱をお取り寄せしたレポートです。たらば蟹 ずわい蟹などたっぷり入った、びっくりなお取り寄せでした!楽天市場のランキングでも上位にランキングされている、蟹のマルキタのびっくり福箱、オススメです!

中村家の三陸海宝漬

中村家の三陸海宝漬を食べました。三陸産のあわび、いくら、めかぶを贅沢に漬け込んだ三陸海宝漬は白いご飯のお供に最高です。

hoya-1
お酒がすすむ!根室産ホヤの塩辛

根室産、赤ほやの塩辛を食べました。ホヤの塩辛が食べられる方にはおすすめ。口の中に広がるホヤの香り、甘み、コリコリした食感でお酒がすすんじゃうほやの塩辛のレビューです。

IMG_8821
あの味が忘れられなくて。倉崎海産のオイル&オイスター再び。

あの味が忘れられない!広島のお土産で貰った倉崎海産の牡蠣のオイル漬け。
オイル&オイスター(花瑠&花星)。ってことでお取り寄せしました。あいかわらず美味しくあっというまに食べてしまったー。
倉崎海産のオイル&オイスターを食べてみた感想、写真などを掲載しております。

IMG_9441
活トゲクリガニ 津軽のお花見シーズンといえばこの蟹だべっ

青森のお花見シーズンといえばこの蟹!太宰治も愛したトゲクリガニのシーズンです。我が家でも活トゲクリガニをいただいたので茹でていただきました。雄のみでしたが味噌が濃厚でおいしかったです。4月中旬から5月下旬まではお取り寄せも可能です。