お取り寄せ感想文(お取り寄せ&通販レビュー)

お取り寄せリポーターchiのお取り寄せ感想文

御菓子司山善の「もりおか絵巻」

      2013/04/07

emaki1.jpg

御菓子司山善の「もりおか絵巻」をお土産にいただきました。
岩手県盛岡市にある「御菓子司山善」の”もりおか絵巻”ですが

天皇皇后両陛下も買われたこともある銘菓なんだそう。

同じ味が味わえるなんて光栄でございます!

スポンサーリンク

emaki2.jpg

絵巻というだけあって、巻物風。
お餅であんがくるんであります。ぽてっとしたフォルムがかわいいです。

天皇皇后陛下ご賞味お買い上げの栄誉を賜わった銘菓で、くるみ、黒ごま、あずきあんを羽二重餅で巻きこむようにして包みました。絵巻風の姿には、優雅な雰囲気が漂っています。
山善HPより

emaki3.jpg

上から見たところを写真に撮っていたら娘が
「つ」だ!!と一言。あ、たしかに「つ」だね(笑)

この盛岡絵巻、手で持ってみると思いのほか柔らかい。

emaki4.jpg

私はそれほど和菓子って好きではないんだけど、このもりおか絵巻は好きだなあ。

少なめのあんと柔らかいお餅。

シンプルなんだけど美味しいなって思いました。

なんせ22歳の弟も「あ、これうめえじゃん」って言ってたので。
まあ・・・弟は羊羹とかも好きな人だから・・・
和菓子好きってのもあるけど。うん、これはまた食べたいお菓子です^^

上品なお菓子なので、ご年配の方のお土産にも良いと思います。

御菓子司山善の「もりおか絵巻」お取り寄せ・通販情報

御菓子司山善の「もりおか絵巻」は電話・FAXにてお取り寄せ可能です
御菓子司山善
電話・FAXにてお取り寄せ可能です。
詳しくは御菓子司山善ホームページの「ご注文について」のページに記載されています。

Comment

  1. にゃ より:

    これ、美味しそう~~♪

    天皇家御用達だし、上品な感じするね。
    特に、くるみが気になるかも★

  2. chi より:

    これはなかなかおいしかったよ~!
    見た目よりやわらかくて。そして上品な味。
    なんか。。。自分は和菓子ってそんな好きじゃないって思ってたんだけど結構好きだったりして??(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

盛岡せんべい店の南部抹茶せんべいなど

岩手のお土産で、盛岡せんべいの詰め合わせを頂きました。クッキーのような盛岡せんべいを食べてみた感想です。

お茶の井ヶ田(いげた)喜久水庵の大福。喜久福食べました

お茶の井ヶ田・喜久水庵の喜久福を食べました。生クリーム大福喜久福は仙台のお土産としても人気の大福。私の一押しはほうじ茶味です。

IMG_9308
松風庵かねすえのわらび餅 や~わ~ら~か~!

香川県高松市にある松風庵かねすえのわらび餅。両親が物産展で買って来てくれました~。
和三盆の上品な味わいのわらび餅。ふにゅふにゅ、トゥルン、モチモチとしたしょっかんがやみつきー。
かねすえのわらび餅を食べてみた感想です。

北菓楼「北海道開拓おかき」イカ味

北菓楼さんの北海道開拓おかきイカ味を食べました。サクサクした食感とイカの香ばしさが美味しいおかきでした。

meibei-1
【福岡土産】福太郎のお徳用めんべい うまか~笑

福岡のお土産やさんでもあちこちでみかけた福太郎のめんべいを食べてみました。いまや福岡名物の定番のせんべいなんだそうですよ。明太子の辛さがあとをひく。めんべいのリポートです。お取り寄せも可能です。

IMG_9679
なごみの米屋のぴーなっつ最中は愛嬌のある最中です

千葉県成田市の老舗の和菓子屋「なごみの米屋」のぴーなっつ最中を食べました。パッケージも愛嬌があり可愛らしいのですが、中身の最中も落花生の形をしてとってもキュート。餡もあっさりと食べやすくとても美味しい最中でした。ぱっと目を引く可愛らしさもあるのでご贈答にも喜ばれると思います。

kotyouandaifuku1
胡蝶庵のとろける抹茶生大福。ぷにゅぷにゅです

信州あづみ野胡蝶庵より、とろける抹茶生大福をお取り寄せしました。京都の宇治抹茶を使用したとろける抹茶生大福お試しセットは、抹茶大福とモカ大福が入っています。胡蝶庵の大福を食べてみた感想、レビューです。

舟和の芋ようかん

舟和の芋ようかんをお土産でもらいました。さつま芋そのままの、優しい甘さと、しっとりとした口当たりの美味しい芋ようかん。舟和の芋ようかんを食べてみた感想です。

日本橋錦豊琳のかりんとう/東京のお土産

東京駅地下一階グランスタにある、かりんとう専門店「日本橋錦豊琳」のかりんとうをお土産に買ってきてもらいました。一番人気のきんぴらごぼう味など、一風変わった「日本橋錦豊琳」のかりんとうを食べてみた感想です。

ラグノオ 胡桃が入った「茶屋の餅」

青森ではお馴染み。ラグノオささきの茶屋の餅を食べました。きな粉をまぶした、ふにふにのやわらかな求肥と胡桃が美味しいお菓子です。