お取り寄せ感想文(お取り寄せ&通販レビュー)

お取り寄せリポーターchiのお取り寄せ感想文

ディメールの鯖の冷燻におどろき。

      2012/02/16

saba1.jpg

久々に、青森の観光物産館アスパムへ行きました。青森のお土産も今は色々あるんですね。
地元だからか、青森のお土産って今までスルーしてきてたんですけど。
久々アスパムへ行ったら「おっ」と思うものが結構ありました。
このディメールの鯖の冷燻というのもその一つで、お酒にあいそう~!冷燻ってどんなのだろう!って思って購入。

スポンサーリンク

鯖の冷薫とは・・・

saba2.jpg

「鯖の冷燻」の最大の特徴はレアでソフトなとろけるような食感。これは「冷燻」という製法だからできる食感で、生ハムやスモークサーモンなどもこの「冷燻」という製法で作られています。煙を冷やし、低温でじっくり燻すので、大掛かりな設備や技術が必要ですが、そうすることにより素材の旨みと最高の脂のりを十分にいかすことが出来るのです。(SHOP説明より)

なるほど!しかもこの「鯖の冷燻」は数々の賞もとっているらしいです。
「大日本水産会会長賞」「農林水産大臣賞」などなど。

saba3.jpg

鯖の半身が入っています。表面は軽く炙ってあります。

saba4.jpg

冷凍なのですが、10分くらい室温においておいて、半解凍の状態でそのまま包丁でカットします。

鯖の冷燻の味に驚きました

saba5.jpg

半解凍の状態でそのまま口に放りこんでみたらあらびっくり。「なにこれ~!」
っておもわず言ってしまいました。これは美味。旦那さんにもすぐさま「食べてみて!」と。旦那さんの感想は「生ハムみたい」でした。
しっかり解凍しても美味しかったんだけど、半解凍で食べた方が私は美味しく感じました。八戸産の最高の脂のりの鯖を利用して作られた冷燻は、冷たくてとろける食感。鯖の臭みもない。
次は食べる分だけカットしておいて、あとは冷凍で保存しよ。
いやー。鯖ってここまで美味しくなるんですね。おつまみはもちろん、サラダなんかもいけそう。これはリピート確定。
青森のお土産にもこれはオススメ!お取り寄せもできます。

ディメールの鯖の冷燻お取り寄せ・通販情報


八戸前沖 金撰鯖の冷燻(スモーク)
内容: 鯖の冷燻(1枚入)×3パック
賞味期限 :-18℃以下で製造日より6ヶ月(未開封)
保存方法 冷凍
使用方法 半解凍の状態でスライスしてお召し上がり下さい。半解凍の状態でお召し上がりになってもおいしいです。
価格 2,000円 (税込) 送料別

powerd by 楽や

Comment

  1. にゃ より:

    燻製って、どっちかってば、苦手なんだけど、
    生ハムに似てるなら、食べれるかも(∩v∩)
    生ハムは超~~~~~~大好きなんだよね、ウチ。

    もっぱら、スーパーの安いのだけど(‥;)

  2. chi より:

    これはびっくりしたよ。
    ほんとおいしかった~!
    妹においしいさばの燻製あるって教えたらすでにコレ知っててびっくり。やっぱおいしいよねっていってたよ^^

    あ、そうそうPC買っちゃいました;;
    痛い出費です;;

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

下北半島の殻付きうにでうに丼

下北半島の殻付きうにを食べました。殻付きの新鮮なうにはうに丼でも、お刺身でも、とろりとして、最高。お取り寄せもできますよ。

丸崎商店のほっけの干物。肉厚でジューシー!

札幌中央卸売市場 丸崎商店専門店 「ほっけの達人」の、しまほっけと真ほっけの干物を食べました。ふっくら肉厚ジューシーなしまほっけと、ぎゅっと身がしまった真ほっけ。どちらもそれぞれ美味しかったです♪お取り寄せもできます。

ラグノオ 胡桃が入った「茶屋の餅」

青森ではお馴染み。ラグノオささきの茶屋の餅を食べました。きな粉をまぶした、ふにふにのやわらかな求肥と胡桃が美味しいお菓子です。

大吟醸喜久泉を使った地酒ケーキ

田酒が有名な西田酒造店の大吟醸「喜久泉」を使用したケーキ。キタッコさんの大吟醸喜久泉を使った地酒ケーキをたべてみました。

中村家の三陸海宝漬

中村家の三陸海宝漬を食べました。三陸産のあわび、いくら、めかぶを贅沢に漬け込んだ三陸海宝漬は白いご飯のお供に最高です。

1081
トコトコ舎のささみスモークとスモークレバー食べた

青森にある常盤養鶏のアンテナショップ、トコトコ舎のささみスモークと、レバースモークを食べてみました。りんごのチップで燻製した燻製は、青森のお土産にもおすすめです。

ご飯が何倍でもいけちゃう「塩うに」

おにぎりでもイケル、美味しい塩うにを買ってきてもらいました~!絶妙な味かげんでご飯との愛称抜群の塩うに。おつまみにしても最高です。

珍味処なかむら「広島かきめしの素」

珍味処なかむらの、広島牡蠣飯の素を食べました。お米に混ぜて炊くだけで、自宅で簡単に牡蠣飯が食べられます。

お料理処蕗の「昆布入り辛子明太子」食べました

福岡のお土産で、お料理処蕗の昆布入り辛子明太子をいただきました。蕗の昆布入り明太子を食べてみた感想、レビューです。お取り寄せもできます。

おやつにもスルメ いかが!?

保存料、着色料が使われていないするめをいただきました。娘のおやつにもスルメあげてます。顎も丈夫になるし、頭にもいい、健康的おやつです^^