お取り寄せ感想文(お取り寄せ&通販レビュー)

お取り寄せリポーターchiのお取り寄せ感想文

いか三升漬はご飯がすすみます

      2012/04/18

sanshouzuke1.jpg

いか三升漬。結婚式の引き出物で頂いたもののひとつなんですが、美味しかったのでご紹介

ちなみに三升漬けとは・・・
しょうゆ、麹、南蛮を1升漬ずつ漬け合せた調味だれ。北海道、青森、岩手の伝統食で、しょうゆ、麹、南蛮を各1升をあわせて3升と言うのが由来だそう。

そのたれでいかを漬け込んだものが、この「いか三升漬」です。

スポンサーリンク

sanshouzuke2.jpg

原材料などはこんな感じ。

sanshouzuke3.jpg

すっご~くしょっぱいんですが、これが美味しいんです。ご飯がすすみます。
おしょうゆとピリッとからい南蛮。そして麹で深い味わいに仕上がってます。イカもまったく生臭くなく、お酒のおつまみにもいいですよ~!!塩辛は、イカのワタが入ってますが、この三升漬は入ってません。塩辛が苦手な方も大丈夫だと思います。
ただ、そのままではほんとしょっぱいので、大根おろしを添えたり、ご飯と食べたりがおすすめ。旦那さんもすごく気に入ってました^^

いか三升漬 お取り寄せ通販情報

楽天市場の「三升漬け」口コミの多い順に探す
いか三升漬け(口コミが多い順に見る)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

おいしい!牡蠣のオイル漬け 倉崎海産の花瑠&花星(オイル&オイスター)

倉崎海産の花瑠&花星 オイル&オイスターという牡蠣のオイル漬けの瓶詰めなのですが美味です。お酒にも、ご飯のお供にもあう牡蠣のオイル漬花瑠&花星 オイル&オイスターを食べてみた感想です。

青森ほたての無添加干し貝柱 は美味しい

青森県陸奥湾産のホタテ貝柱を頂きました。ホタテ貝柱は、おつまみとしてそのまま食べるもよし、お料理に使っても良し!で大好きです。お取り寄せもできます。

丸崎商店のほっけの干物。肉厚でジューシー!

札幌中央卸売市場 丸崎商店専門店 「ほっけの達人」の、しまほっけと真ほっけの干物を食べました。ふっくら肉厚ジューシーなしまほっけと、ぎゅっと身がしまった真ほっけ。どちらもそれぞれ美味しかったです♪お取り寄せもできます。

丸ごと食べられる。骨抜きとろさんま

骨抜きとろさんま開きを食べてみました。中骨、頭、尾をとりのぞいてあるため、まるごとたべられます。

amanohasidatekanzume
日本一美味しい缶詰!?竹中缶詰 天橋立オイルサーディンを食べてみました

火曜サプライズで、缶詰の女王ことタカイチカさんが日本一美味しい缶詰として紹介していたのが、竹中缶詰の天の橋立オイルサーディンです。竹中缶詰のオイルサーディンを食べてみた口コミ・レビューです。

99kaki-1
九十九島の殻付牡蠣をお取り寄せ 牡蠣を堪能しました!

牡蠣が食べたい。それも殻付の牡蠣が食べたい! そんな欲求がむくむくと。そんなわけ …

珍味処なかむら「広島かきめしの素」

珍味処なかむらの、広島牡蠣飯の素を食べました。お米に混ぜて炊くだけで、自宅で簡単に牡蠣飯が食べられます。

福岡のお土産。福さ屋の辛子めんたい

福岡のお土産に福さ屋の辛子めんたいをいただきました。無着色の辛子めんたいはご飯にとってもよくあいます♪

IMG_6405
天の橋立の缶詰その2 牡蠣の燻製油漬け。

天の橋立シリーズの缶詰その2。牡蠣の燻製油漬けを食べてみた感想です。美浜湾で養殖された新鮮なカキをボイル、燻製しオイル漬けにしたもの。人気の天の橋立の缶詰かきのお味は?

中村家の三陸海宝漬

中村家の三陸海宝漬を食べました。三陸産のあわび、いくら、めかぶを贅沢に漬け込んだ三陸海宝漬は白いご飯のお供に最高です。