お取り寄せ感想文(お取り寄せ&通販レビュー)

お取り寄せリポーターchiのお取り寄せ感想文

大丸の和風ミニおせち

   

miniosechi1.jpgminiosechi12.jpg 

早いもので、すでに2010年のおせち予約が各ショップで始まっていますね。

今日ご紹介するおせちは、今年のお正月に食べた和風おせちです。

昨年大丸通信販売 Dmall.jpの「おせちレビューコンテスト」の商品としていただいたもの^^

ちなみにミニおせちといってもお値段12,000円もします!だいぶ遅くなりましたがありがとうございました。

2012年 おせち特集 大丸・松坂屋通信販売 DMall.jp

和風ミニおせち、こんな風に届きました

届いた箱をあけると上品な和紙?で包まれたおせちが。

その中には3段の重箱が入っていました。

冷凍の状態で届くので、説明どおりに解凍するだけ。

スポンサーリンク

3段並べてみたところ

miniosechi2.jpg

わくわくしながら、一の重、二の重、三の重と並べてみたところ。
豪華~!盛り付けも綺麗。一気にお正月らしさがUPしますね。

◆一の重
miniosechi3.jpg

*画像はまだ解凍前です。
一の重には姫こうや・お祝い海老・京人参ねじり梅・味付け数の子などが入っていました。

海老は、ひげが長く、腰が曲がっていることから長寿を願って。

数の子は子孫繁栄を願って。などちょっとだけでも意味がわかっていると食べるとき楽しいですね^^

私の実家では、蟹とか茶碗蒸しとか、なますとか、大なべ料理に大皿料理といった感じのお正月料理だったので、重箱のおせちの習慣って無かったのです。

それぞれの意味は大人になってから知りました。

◆二の重
miniosechi4.jpg

二の重には松茸旨煮・梅羊羹松葉串・一口昆布巻・花百合根・黒豆・などが入っています。

やはり、松茸がそのままの形で入っていると嬉しいものですね^^

昆布は「喜ぶ」。黒豆は「まめまめしく」。

この黒豆が美味しかったです。そして梅羊羹がとってもかわいい。

◆三の重
miniosechi5.jpg

三の重です。鱈旨煮・金時人参入り生酢・いくら・亀甲筍・栗きんとん・黒糖金箔ゼリーなどなど。

3段の重箱に31品が入っていました。

品目名や原材料などもきちんと記載されています

miniosechi6.jpg

このように、使用された材料や品目名が詳しく記載されているので安心して食べることができました。

通販だからこそ、このような細かい記載って大事ですもんね。

初めての通信販売のおせちでしたが、お正月の食卓が華やいだし、このような本格的なおせちになじみがないので、とても新鮮でした。

お値段も12,000円と安くはないですが、自分でこれだけの材料をそろえて、料理する手間を考えると、お値段も納得かなと。

味付けは、青森県民の濃い味に慣れてる私には全体的に薄味で上品な感じでした。

ミニサイズとのことですが三人家族の我が家にはちょうどよかったです。
それぞれ思い思いにつまんで、美味しくいただきました。ご馳走様でした!

2012年大丸ホームショッピングのおせち特集

2012年もおせち予約始まっていますよ~!

2012年 おせち特集 大丸・松坂屋通信販売 DMall.jp

Comment

  1. robinR より:

    もうおせちを予約するシーズンなんですね。
    三段あると、豪華ですね。いろどりも華やかですし♪

    我が家もここ2年ほどおせちは近くの仕出し屋のを取り寄せています。
    chiさんがお取り寄せされた大丸の和風ミニおせちの方がだんぜん素敵ですよ~。
    今年はこれにしてみようかな???

  2. chi より:

    robinRさん

    ほんと!一年ってすぐですよね~!ちょっとまってよって感じですよ
    このおせちは頂いたものなのですが、ミニサイズでも3段並べると豪華に見えますよね♪解凍するだけでおせちが食べられるなんていい時代になったものです(笑)
    うちの義母も近所のお料理やさんのおせちを利用しているみたいです^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

IMG_8785
アマノフーズの「10秒」で出来るフリーズドライカレーおすすめはグリーンカレーです。

アマノフーズのフリーズドライカレー「瞬間美食カレー」を再び食べてみました!10秒で美味しいカレーが完成する、アマノフーズの瞬間美食カレーは服部幸應先生もお墨付き。大好きなグリーンカレーを食べてみた感想です。

梅干嫌いの娘が食べました。福梅本舗の梅干

梅干し商人『福梅本舗』さんの梅干をお中元ようにお取り寄せ。大粒で柔らかな果肉と甘酸っぱさがたまらない梅干。お中元、お歳暮にもぴったりな梅干です。

世界チャンピオン 皇朝の餃子

世界チャンピオン皇朝の餃子を食べました。外側はパリッと、中はジューシーな肉汁が出る餃子です。

ゴールドラッシュのハンバーグメンチ

ハンバーグ専門店「ゴールドラッシュ」のハンバーグメンチをいただきました。テニスボールのようにまんまるで、ボリューム満点のメンチカツを食べてみた感想です。

tamakiya-1
新橋玉木屋の懐石茶漬け

新橋玉木屋の懐石茶漬けを食べてみました。一つ420円と普段たべるお茶漬けと違い、味わって食べたいお値段のお茶漬けです。玉木屋の懐石茶漬けの写真・レビューです。

マルハチの山形のだし

マルハチの山形のだし。朝ごはんにぴったりです。行列のできる法律相談所で本村弁護士も紹介してた山形のだしです。

seibeijiru-1
B1グランプリ優勝!八戸せんべい汁美味しいじゃないかあ~

B1グランプリでも優勝した八戸せんべい汁を食べてみました。青森に住んでいながらせんべい汁を食べるのは初めて。もちもちした食感のせんべいがクセになります。美味しかったです。

クイックパックの「ナスの肉味噌がけ」簡単に出来た!

下ごしらえ済みの本格中華を宅配してくれる、クイックパックを試してみました。クイックパックのなすの肉味噌がけのレビューです。

白謙かまぼこ店の白謙揚げはぷりっと美味しい

白謙かまぼこ店の白謙揚げというさつま揚げを食べました。ぷりっぷりの食感と味わい深い弾力のあるさつま揚げは、お酒にもおやつにもぴったり。美味しかったです。

IMG_7624
御すぐき處京都なり田の千枚漬ときざみすぐき

御すぐき處京都なり田の千枚漬けときざみすぐきをお取り寄せしました。
昆布のとろとろをまとった千枚漬。とても上品な味わいでした。すぐきを刻み、食べやすくしたきざみすぐきは白いご飯がすすみますよー。なり田の千枚漬は冬季限定とのことなので、今の時期しか食べられない味ですね。