お取り寄せ感想文(お取り寄せ&通販レビュー)

お取り寄せリポーターchiのお取り寄せ感想文

青森の珍味フジツボを食べました 茹で方とか

      2012/10/01

fujitubo1.jpg

仕事帰り、旦那さんが持ち帰ってきたもの。。。普通ケーキとかじゃない?
それなのにフジツボです!!
まあ。ふじつぼ好きですけども・・・高級珍味ですけどもっっ

フジツボと言うと、海の岩についているゴツゴツしたヤツってイメージで、食べるという印象は無いと思いますが、青森では七子八珍のひとつにもなっている食材です。

七子八珍とは・・・
七子八珍(ななこはっちん)とは青森近海からとれ、旬には家庭の食卓にのぼる34品を総称して「七子八珍(ななこはっちん)」といいます。
青森らしい味の決め手となるおいしい素材です!
七子・・・すじこ、たらこといった魚卵などで子のつくもの七品
八珍 … 珍味といわれるもの八品。なまこ、ふじつぼ、がさえびなどなど。
あおもり案内名人より

スポンサーリンク

fujitubo2.jpg

まだ活きてる~!ツボの中の爪のようなのがウニウニしてる~~!
調理済みのフジツボは何度か食べたことがありますが、活は初めて。茹でるのも初めてです。

フジツボの茹で方

ふじつぼが浸るくらいの塩水で約10分ほど茹でるそう。
塩を大目にとのことで、海水くらいの塩加減で茹でたのですが、ちょっとしょっぱかったです。
茹でるさいは必ず水から茹でるそうです。

フジツボってどんな味?

fujitubo3.jpg

フジツボって、身はすご~く小さい。

上の写真を見てください。

貝の中にも少し蟹味噌っぽいのが入っていますが、それをあわせても、食べるところはほんの少し。

身を味わうと言うより、ツボの中の、フジツボエキスた~っぷりのスープが極上なんですよ。

グラムに換算したら、ウニや鮑よりもずっと高級な珍味だと思うわー。

肝心の味ですが、蟹の味なんですよ!美味しいのです^^

興味のある方はお試しを!

活ふじつぼ お取り寄せ&通販情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

アルパジョンの朝の八甲田

アルパジョンのチーズケーキ。朝の八甲田を久々に食べてみました。フワトロ食感のクリーミーなチーズケーキ、朝の八甲田は青森のお土産としてもおすすめの一品です。

濃厚な蟹みそのトゲクリガニ食べました 茹で方

活きたトゲクリガニを茹でてみました。花見シーズンに旬を迎えることから、青森ではお花見で食べたりするトゲクリガニ。かに味噌が美味しいんです。トゲクリガニの茹で方、食べてみた感想など。

昔ながらの味 小山内冷菓店のアイスキャンディー

岩木山神社へよった帰りに、弘前にある小山内冷菓店でアイスキャンディーを買いました。昔ながらの素朴なアイスキャンディーは暑いこともかさなり、美味しかった~!

大吟醸喜久泉を使った地酒ケーキ

田酒が有名な西田酒造店の大吟醸「喜久泉」を使用したケーキ。キタッコさんの大吟醸喜久泉を使った地酒ケーキをたべてみました。

下北半島の殻付きうにでうに丼

下北半島の殻付きうにを食べました。殻付きの新鮮なうにはうに丼でも、お刺身でも、とろりとして、最高。お取り寄せもできますよ。

大好き!青い花のスイートポテト食べました。

青い花のスイートポテトをお土産に買ってきました。青森県内では有名なスイートポテトなんです。

IMG_8919
青森 工藤パンのカステラサンド

青森のパンメーカー工藤パンのカステラサンドを食べました。今日のおやつです。その名のとおり、パンの間にカステラがサンドしてある菓子パンです。工藤パンのロングセラー商品の一つです。

lemoncake-1
つしま堂のレモンケーキ

青森市浪岡にあるつしま堂さんのレモンケーキを食べました。何年ぶりかにたべたレモンケーキは、オレンジピールのさわやかさと、これまたレモンの香りほんのりただようチョコレートがおいしい御菓子でした。お取り寄せも可能です。

ご飯が何倍でもいけちゃう「塩うに」

おにぎりでもイケル、美味しい塩うにを買ってきてもらいました~!絶妙な味かげんでご飯との愛称抜群の塩うに。おつまみにしても最高です。

甘~い♪青森県産タカミメロン

青森県産のタカミメロンを食べました。ジューシーで甘い果肉が美味しいタカミメロンでした。