お取り寄せ感想文(お取り寄せ&通販レビュー)

お取り寄せリポーターchiのお取り寄せ感想文

青森の珍味フジツボを食べました 茹で方とか

      2012/10/01

fujitubo1.jpg

仕事帰り、旦那さんが持ち帰ってきたもの。。。普通ケーキとかじゃない?
それなのにフジツボです!!
まあ。ふじつぼ好きですけども・・・高級珍味ですけどもっっ

フジツボと言うと、海の岩についているゴツゴツしたヤツってイメージで、食べるという印象は無いと思いますが、青森では七子八珍のひとつにもなっている食材です。

七子八珍とは・・・
七子八珍(ななこはっちん)とは青森近海からとれ、旬には家庭の食卓にのぼる34品を総称して「七子八珍(ななこはっちん)」といいます。
青森らしい味の決め手となるおいしい素材です!
七子・・・すじこ、たらこといった魚卵などで子のつくもの七品
八珍 … 珍味といわれるもの八品。なまこ、ふじつぼ、がさえびなどなど。
あおもり案内名人より

スポンサーリンク

fujitubo2.jpg

まだ活きてる~!ツボの中の爪のようなのがウニウニしてる~~!
調理済みのフジツボは何度か食べたことがありますが、活は初めて。茹でるのも初めてです。

フジツボの茹で方

ふじつぼが浸るくらいの塩水で約10分ほど茹でるそう。
塩を大目にとのことで、海水くらいの塩加減で茹でたのですが、ちょっとしょっぱかったです。
茹でるさいは必ず水から茹でるそうです。

フジツボってどんな味?

fujitubo3.jpg

フジツボって、身はすご~く小さい。

上の写真を見てください。

貝の中にも少し蟹味噌っぽいのが入っていますが、それをあわせても、食べるところはほんの少し。

身を味わうと言うより、ツボの中の、フジツボエキスた~っぷりのスープが極上なんですよ。

グラムに換算したら、ウニや鮑よりもずっと高級な珍味だと思うわー。

肝心の味ですが、蟹の味なんですよ!美味しいのです^^

興味のある方はお試しを!

活ふじつぼ お取り寄せ&通販情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

IMG_9441
活トゲクリガニ 津軽のお花見シーズンといえばこの蟹だべっ

青森のお花見シーズンといえばこの蟹!太宰治も愛したトゲクリガニのシーズンです。我が家でも活トゲクリガニをいただいたので茹でていただきました。雄のみでしたが味噌が濃厚でおいしかったです。4月中旬から5月下旬まではお取り寄せも可能です。

アルパジョンの朝の八甲田

アルパジョンのチーズケーキ。朝の八甲田を久々に食べてみました。フワトロ食感のクリーミーなチーズケーキ、朝の八甲田は青森のお土産としてもおすすめの一品です。

甘~い♪青森県産タカミメロン

青森県産のタカミメロンを食べました。ジューシーで甘い果肉が美味しいタカミメロンでした。

道の駅つるた「鶴の里あるじゃ」のびっくりパン!

道の駅つるた「鶴の里あるじゃ」のびっくりパンを食べてみた感想です。びっくりコロネとびっくりハンバーガーを食べましたよ。

長芋焼酎「六趣」を飲む

入手困難?な長芋焼酎「六趣」を頂きました。芋焼酎は苦手な私ですが、この六趣は芋独特の癖がなく、すっきり飲みやすい焼酎でした。

駒嶺商店の塩辛「真いか塩辛白造り」

駒嶺商店の塩辛「真いか塩辛白造り」。私の一番好きな塩辛です。生臭さがなく、まろやかで美味しい塩辛です。

青森ほたての無添加干し貝柱 は美味しい

青森県陸奥湾産のホタテ貝柱を頂きました。ホタテ貝柱は、おつまみとしてそのまま食べるもよし、お料理に使っても良し!で大好きです。お取り寄せもできます。

はなまるおめざに「つるつるわかめ」

青森発のつるつるわかめが、はなまるマーケットのおめざで紹介されたらしい。つるつるわかめはわかめを麺状に加工したものです。つるつるわかめを食べてみた感想など。

ふかしたてのおまんじゅう屋。10円まんじゅう美味です!

青森市にあるふかしたてのおまんじゅう屋さんに初めて言ってみました。
冷めててもフニフニ柔らかく、美味しいお饅頭でした~!1個10円ってのが嬉しい。

雪の中で完熟させた「ふかうら雪人参」

人参嫌いの娘が人参好きになった「ふかうら雪人参」。甘くて美味しいふかうら雪人参のレビューです。