お取り寄せ感想文(お取り寄せ&通販レビュー)

お取り寄せリポーターchiのお取り寄せ感想文

濃厚な蟹みそのトゲクリガニ食べました 茹で方

      2012/04/04

togekuri1.jpg

旦那さんが、よもっと(村の駅)から買ってきたトゲクリガニ(メス)です。
まだ小ぶりだけど、この量で1000円。6杯入っていました。

青森では花見のシーズンに旬を迎えることから、お花見で食べる習慣があります。
以前テレビ番組の秘密のケンミンショーでもやってたけど、これは本当。

トゲクリガニとガサエビ(シャコ)はお花見でよく食べられます。
旦那さんの会社の花見弁当にも入ってくるもんなあ。
なぜ、弁当に蟹がっっ。しかも姿のままよ。。。

ほんと、不思議よね(^_^;) 

旦那さんが買ってきてくれたトゲクリガニは小さいサイズだけど、メスだから蟹みそと卵に期待!

トゲクリガニの茹で方

  1. 蟹がかくれるくらいのたっぷりの水を用意する。
  2. 水1ℓに対し、約30gの塩を入れる。
  3. 蟹を入れ、火にかける
  4. 沸騰してから10分~15分茹でる。
  5. ザルにあげ、30分ほど置いてからいただきます。

こんな手順です。必ず水から茹でます。お湯から茹でると美味しさが逃げてしまうそう。
togekuri4.jpg

本来ならば、蟹みそがもれないように甲羅を下に茹でるのですが。なんせ元気がいい蟹だったものであばれて・・・家で食べるからいっかーと、縛ったりしませんでしたが、元気がいいのは足を縛ってから茹でるといいかも。

togekuri6.jpg

茹で上がり。いい感じです。甲羅をカパッとしたい衝動を我慢(ΦωΦ)

togekuri7.jpg

オープン!!小さい蟹だったけどちゃんと卵も入ってます。
トゲクリガニの蟹みそは、毛がにの蟹みそより美味しい!という方もいるくらい、濃厚で美味しい蟹みそなんですよ。トゲクリガニを茹でたのは初めてだったけど、いい塩梅に茹で上がってよかった^^
ご馳走様でした。

トゲクリガニは4月~5月ごろが旬。楽天市場などでお取り寄せ可能です

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

下北半島の殻付きうにでうに丼

下北半島の殻付きうにを食べました。殻付きの新鮮なうにはうに丼でも、お刺身でも、とろりとして、最高。お取り寄せもできますよ。

IMG_8120
赤い林檎のチョコバナナシフォン

青森のお菓子やさん翁屋系列の「赤い林檎」のシフォンケーキを食べた感想です。
期間限定のマーブルチョコバナナシフォンケーキを食べました。

ご飯が何倍でもいけちゃう「塩うに」

おにぎりでもイケル、美味しい塩うにを買ってきてもらいました~!絶妙な味かげんでご飯との愛称抜群の塩うに。おつまみにしても最高です。

雪の中で完熟させた「ふかうら雪人参」

人参嫌いの娘が人参好きになった「ふかうら雪人参」。甘くて美味しいふかうら雪人参のレビューです。

駒嶺商店の塩辛「真いか塩辛白造り」

駒嶺商店の塩辛「真いか塩辛白造り」。私の一番好きな塩辛です。生臭さがなく、まろやかで美味しい塩辛です。

長芋焼酎「六趣」を飲む

入手困難?な長芋焼酎「六趣」を頂きました。芋焼酎は苦手な私ですが、この六趣は芋独特の癖がなく、すっきり飲みやすい焼酎でした。

アルパジョンの朝の八甲田

アルパジョンのチーズケーキ。朝の八甲田を久々に食べてみました。フワトロ食感のクリーミーなチーズケーキ、朝の八甲田は青森のお土産としてもおすすめの一品です。

青森では一家に一本 スタミナ源たれ

青森県でトップシェアを誇る、上北農産加工『すたみな源たれ』の紹介です。スタミナ源たれは焼肉のたれ以外にも、お料理の味付けにぴったり。秘密のケンミンショーでも紹介されました。

青森の珍味フジツボを食べました 茹で方とか

青森では七子八珍のひとつでもある、ふじつぼを食べました。活ふじつぼの茹で方、ふじつぼの食べ方などのレビューです。

陸奥湾活ホタテでお刺身

陸奥湾産の活ほたて貝を頂きました。活きのいいほたては美味しい!陸奥湾の活ほたてはお取り寄せもできます。