お取り寄せ感想文(お取り寄せ&通販レビュー)

お取り寄せリポーターchiのお取り寄せ感想文

舟和の芋ようかん

      2012/02/18

IMG_0340.JPG

有名すぎる芋ようかん。
芋ようかんといえば、舟和の芋ようかんですよね、やっぱ。

先日ね、東日本フリーパスを使って、娘が母と妹達とディズニーランドへ行ってきたの。
父が千葉で単身赴任なんでね。皆でディズニー行ったのよ~
その時のお土産。
私は留守番よ・・・(T_T)

あ、東日本フリーパスって言うのは、東日本大震災の復興応援策として、
新幹線を含めたJRの列車が1日乗り放題となるお得なチケットだったの。

青森⇒東京間でも1万円でいけたのよ~。ハヤブサ乗りたかった(T_T)
一日で東京⇒青森往復しても1万円。子供は半額の5千円とすごくお得なチケットでした。
期間限定だったので、今は発売していないけれど。

IMG_0342.JPG

で、話はそれちゃったけど、芋ようかんのお話。(^▽^;)

久しぶりに食べるわあ~♪素朴な味が美味しいのであります^^

舟和の芋ようかんの歴史
明治35年(1902年)当時
煉ようかんは高価で、庶民の口には中々入らなかったそう。
そこで、身近なさつま芋を使い、芋の研究、芋の蒸し方、砂糖の量の研鑽などの末
完成したのが、この舟和の芋ようかんだそうです。

着色料・保存料・香料は一切使わず、
甘藷( かんしょ)と砂糖と少量の食塩で造りあげている舟和の芋ようかん。
それゆえ消費期限は、2日~3日と日持ちしませんので、早めに食べましょう^^

IMG_2033.JPG

一切れでも中々のボリューム。
でもしっとりした口当たりと、優しい甘さなのでペロリと食べちゃいます。
子供たちも大好き。

IMG_2035.JPG

これは、ショップページを見て、初めて知ったのですが、芋ようかんも色々な食べ方ができるんですね~!

◆そのままオーブンで焼いて、香ばしい焼きいもの味
◆フライパンなどで、バターやマーガリンで焼いて、洋風の味

など。食べてから気が付きましたよ(^▽^;)
また、次回食べるとき、色々な食べ方にチャレンジしてみます。

お取り寄せも可能です♪

舟和の芋ようかん お取り寄せ&通販情報

舟和本店公式サイトよりお取り寄せできますhttp://funawa.jp/shop/

*【支払い】クレジット/代引き/郵便振替【前払い】 /後払い(コンビニ・銀行・郵便局)/
【配送料】クール便800円

楽天市場でも購入できます↓↓

*【支払い】クレジット決済のみ。
【配送料】クール便800円

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

おいもやさん興伸のスイートポテト

浅草にある、おいもやさん興伸のスイートポテトをお土産でいただきました。お芋の味をいかした、シンプルなスイートポテトでしたよ。

羽田空港限定 ガトー・ド・ボワイヤージュ「天使のチーズケーキ」

羽田空港限定の空スイーツ。 ガトー・ド・ボワイヤージュ「天使のチーズケーキ」を食べました

masugo-1
【京都土産】桝悟のかぼちゃ漬け、三田久のゆばちりめんご飯がすすむ!

京都土産。桝悟のかぼちゃ漬けは、かぼちゃのお漬物は初めて食べましたが、ぽりぽりこりこりした食感で違和感ぜろ!美味しいお漬物でした。
三田久のゆばちりめんは、ゆばとちりめんじゃこ、ぴりっとした山椒でご飯がすすむ!

simikarisen-1
煎餅工房さがえ屋の「やみつきしみかりせん」

煎餅工房さがえ屋の「やみつきしみかりせん」を食べてみました。あまじょっぱいタレと、カリカリ食感で本当にやみつきになるお煎餅でしたよ。山形のお土産にも人気がある煎餅のようです。「やみつきしみかりせん」のレビューお取り寄せ情報です。

IMG_5747
東京のお土産。東京カンパネラ。ラングドシャのサクサク食感

東京のお土産で人気があるらしい、東京カンパネラというお菓子を買って来てもらいました。水色の箱がぱっと目をひく、素敵な箱にはいった東京カンパネラ。食べてみた感想です。お取り寄せ情報も。

日本橋錦豊琳のかりんとう/東京のお土産

東京駅地下一階グランスタにある、かりんとう専門店「日本橋錦豊琳」のかりんとうをお土産に買ってきてもらいました。一番人気のきんぴらごぼう味など、一風変わった「日本橋錦豊琳」のかりんとうを食べてみた感想です。

IMG_0267
福砂屋のキューブカステラ

お土産でいただいた、福砂屋のキューブカステラ。カラフルなキューブ型のボックスに入っているのは老舗福砂屋のカステラ。
味は間違いない美味しさです。フォークも入っているので、手を汚さずに食べられるのも嬉しい。

IMG_5817
菓匠三全のふうき虎やき

仙台のお土産でいただいた、菓匠三全のふうき虎やきを食べてみました。菓匠三全のふうき虎やきはふんわり優しい生地と、緑色の富貴豆の餡が特徴の虎やきです。ふうき虎やきを食べてみた感想、買えるお店情報など。

阿部かまぼこ店のチーズボール

笹蒲鉾で有名な阿部かまぼこ店のチーズボールをお土産にもらいました。プリプリのかまぼこの中にはクリームチーズがはいっていて、お酒のおつまみや、おやつにもぴったりな蒲鉾でしたよ。

福島のお土産 もも餅♪

父の出張土産。福島のもも餅です。かわいい箱入りです。