お取り寄せ感想文(お取り寄せ&通販レビュー)

お取り寄せリポーターchiのお取り寄せ感想文

矢口商店のつぼ鯛とアジの干物。家族みんなでウマッ

      2013/02/25

茨城にある、干物専門店「矢口商店」さんの干物をお試しさせていただきました!

地元青森産のツボダイの干物と、特大ノルウェー産のアジの開き。

発泡スチロールの箱に入って、冷凍便で届きましたよ。

スポンサーリンク

どちらも立派!
矢口商店の干物は、灰干し・極鮮干し・和だし干しの3つの製法の干物が販売されているのですが、
今回のツボダイ、アジの干物は「和だし干し」という製法の干物。

古くからの日本伝統の和の出汁を干物製法にいかした独自の製法なんですって
「5代続く知恵と経験により培われた門外不出の配合」だそうです。

そんな和だし干しは、飴色のきれいな仕上がりとなり、通年を通して品質の安定した干物ができるそうです。
身質はソフトに仕上がるとのこと。

こちら、アジの開きの原材料など。

アジの中では世界トップクラスの脂質を持つ特大のアジの開きです。
その大きさと脂の乗りからアジではない他の魚かと思うほどです。
1度食べればその美味さにはまります。

確かに、普段食べているアジより、だいぶ大きいの!
魚焼きグリルには少し斜めにして置いて焼きましたよ。

焼き上がったところ。

やはり、熱々のうちに食べなくては!!ってことで、熱々のところをパクリ。
外側がパリッと。中の身はふっくら。かみ締めると「じゅっ」とでてくる旨み。
塩加減もここだ!!って感じに決まってます。
普段食べてるアジの干物って、どうしても硬いイメージだったんだけど、こんなにふっくらとした干物もあるんですね?ご飯によし、酒によしです。

続いては、つぼ鯛の干物~♪

私の地元青森県産のつぼ鯛を使用しています。

「今季は不漁で国内産の漁獲がとても少ない希少な青森県産の本つぼ鯛開きです。」
とのこと。

我が家はみんなつぼ鯛が大好き!!普段よくたべる、ホッケとか秋刀魚よりは、お値段がワンランク上なのでそれほど食卓には並びませんが。。。。(^▽^;)
近所のスーパーで売ってるつぼ鯛って、ほとんどアメリカ産なので、青森県産のつぼ鯛なんて、地元にいても食べたことがありませんっ。楽しみです!

つぼ鯛も、アジの干物と同じく魚焼きグリルで焼いたんですが・・・
ちょっとハプニング!!
うちのガスコンロ、もう9年近く使用している古いコンロなんですけど、魚焼きグリルからの煙??を逃す網のようなところから、火がボっ!!って出たんです!!
つぼ鯛の脂のりが良すぎたんだと思うwあーびっくりした。まあ、それぐらい脂がのっているということでw

脂がのりのり♪

初めての青森産のつぼ鯛の味はといいますと
ぎゅっと引き締まった白身は、甘く、上品な味わい。。。娘も美味しい!って。
そして皮ぎしのところには、脂がたっぷりと乗っています。

どちらの干物もそれぞれ美味しかったなあ。。。
久しぶりに、本当に美味しい魚を満喫した!というかんじ。
家族みんなで美味しくいただきました^^ご馳走様でした。

干物専門店 矢口商店 お取り寄せ&通販情報

干物専門店 矢口商店よりお取り寄せできます

◆送料:全国一律840円
◆決済方法:クレジット/銀行/コンビ二/代引き

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

いわし胡麻漬食べきりサイズ

九十九里いわし胡麻漬の便利な食べきりサイズと中骨抜きタイプを食べてみました。100%国産食材で作られた、体に優しいいわし胡麻漬を食べてみた感想です。

IMG_9441
活トゲクリガニ 津軽のお花見シーズンといえばこの蟹だべっ

青森のお花見シーズンといえばこの蟹!太宰治も愛したトゲクリガニのシーズンです。我が家でも活トゲクリガニをいただいたので茹でていただきました。雄のみでしたが味噌が濃厚でおいしかったです。4月中旬から5月下旬まではお取り寄せも可能です。

マルキタの蟹のびっくり福箱をお取り寄せ♪

蟹のマルキタで、蟹のびっくり福箱をお取り寄せしたレポートです。たらば蟹 ずわい蟹などたっぷり入った、びっくりなお取り寄せでした!楽天市場のランキングでも上位にランキングされている、蟹のマルキタのびっくり福箱、オススメです!

IMG_6405
天の橋立の缶詰その2 牡蠣の燻製油漬け。

天の橋立シリーズの缶詰その2。牡蠣の燻製油漬けを食べてみた感想です。美浜湾で養殖された新鮮なカキをボイル、燻製しオイル漬けにしたもの。人気の天の橋立の缶詰かきのお味は?

大原産の地たこを使った「たこバジル」

花園商事のたこバジルをいただきました。大原産地たこを使用した「たこバジル」を食べてみた感想です。

マルキタの南蛮えび(甘エビ)沖漬け

蟹のマルキタ北村水産さんの南蛮エビ(甘えび)沖漬けのお取り寄せレビューです。

蟹のマルキタ北村水産の訳あり活ズワイ蟹 茹で方

お歳暮にもぴったり蟹のマルキタ北村水産の訳ありズワイ蟹のセットをお取り寄せしました。活きズワイ蟹はまずは茹でて食べてみました。訳ありでも美味しいズワイ蟹でしたよ^^

中村家の海福漬を白いご飯にのせて。

中村家の海福漬を食べてみた感想です。海福漬はそのまま食べてもいいのですが、やはりご飯のお供としていただきたいと。白いあつあつご飯に乗せて食べるともうもう。最高最強なご飯のお供になりました。

IMG_8821
あの味が忘れられなくて。倉崎海産のオイル&オイスター再び。

あの味が忘れられない!広島のお土産で貰った倉崎海産の牡蠣のオイル漬け。
オイル&オイスター(花瑠&花星)。ってことでお取り寄せしました。あいかわらず美味しくあっというまに食べてしまったー。
倉崎海産のオイル&オイスターを食べてみた感想、写真などを掲載しております。

豊後とらふぐセットでとらふぐデビュー

とらふぐ刺し、ふぐチリ、ヒレ酒のお得なとらふぐセットをお取り寄せしました♪自宅にいながらとらふぐ三昧してみませんか?とらふぐお取り寄せできます。