お取り寄せ感想文(お取り寄せ&通販レビュー)

お取り寄せリポーターchiのお取り寄せ感想文

【福岡土産】辛子明太子 優曇華(うどんげ)

   

福岡のお土産といえば やっぱりはずせません
明太子!
いつもお土産で貰ってばかりでしたけど、今回は実家と妹から明太子のお土産をリクエストされていたので買ってきましたよ。

お土産用に選んだ明太子は以前食べておいしかった 蕗の明太子

で、自分達で食べる分は冒険して今まで食べたことのないものをチョイスしてみた。

大丸空港店の限定明太子「優曇華」

udonge-mentai1

買ったのは優曇華という明太子。

よ・・・読めないze

うどんげ と読みます。

◆優曇華とは・・・
udonge-mentai5

インドの伝説にある吉兆の花で、3千年に一度花を咲かせるという
幻の花のこと。
極めて稀なことの例えとしてもちいられています。

いやー。
勉強になりました。
食べ物経由だと割りとすんなり頭に入ってくるわ。。。
教科書とかはまったく頭にはいりませんでしたが!!!

スポンサーリンク

udonge-mentai2

包みを開けると 金ぴかの箱に入っております。
高級そうだね~

ところで、この箱に何て書いてあるんですか?(笑)
難しくて読めないze・・・

udonge-mentai3

さらに箱を開けてましょう!!
これまた品格漂ってる

なんだか、蕗の明太子より高そうに見えるけど
たしか値段はおなじぐらいだったはず!!
(妹へw)
udonge-mentai6

こんな感じの明太子がはいっております。

◆原材料など
udonge-mentai4

鯛出汁や、福岡の銘蔵元の純米大吟醸、3年熟成させたかんずり・・・などなど
素材へのこだわりがかんじられます。

udonge-mentai7

明太子には白いご飯必須!!!!
白いご飯必須!!!!!

こうして食べると あ~~~~~
日本人に生まれてよかった~~~~~ って思いますねえ

この優曇華(うどんげ)は
今までに食べてきた明太子とはちょっと違う個性がある明太子でした。

鯛出汁がすごくきいています。
なんだかいろんな味がするの・・・お酒のフルーティーさとかも感じるし

なんだか色々な旨味が広がる。。。

優曇華(うどんげ)という名に負けてない明太子だと思う!
夫も娘もおいしいおいしいと食べていました。

ちなみにこちら、西川史子さんがはなまるのおめざで紹介したこともあるそう。

udonge-mentai8

お取り寄せできない限定品なので、福岡へいったさいにはぜひぜひ。
私は福岡空港の大丸で購入しました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

マルキタの南蛮えび(甘エビ)沖漬け

蟹のマルキタ北村水産さんの南蛮エビ(甘えび)沖漬けのお取り寄せレビューです。

九十九里いわし胡麻漬け

九十九里浜の伝統食。九十九里いわし胡麻漬けを食べてみました。新鮮ないわしのみでつくられた、いわし胡麻漬けを食べた感想です。

IMG_9441
活トゲクリガニ 津軽のお花見シーズンといえばこの蟹だべっ

青森のお花見シーズンといえばこの蟹!太宰治も愛したトゲクリガニのシーズンです。我が家でも活トゲクリガニをいただいたので茹でていただきました。雄のみでしたが味噌が濃厚でおいしかったです。4月中旬から5月下旬まではお取り寄せも可能です。

珍味処なかむら「広島かきめしの素」

珍味処なかむらの、広島牡蠣飯の素を食べました。お米に混ぜて炊くだけで、自宅で簡単に牡蠣飯が食べられます。

中村家の海福漬、解凍したらまさに海の宝石箱

ごはんのお供として人気の、三陸海宝漬でおなじみ、中村家の新商品。その名も海福漬を解凍してみました。

IMG_8821
あの味が忘れられなくて。倉崎海産のオイル&オイスター再び。

あの味が忘れられない!広島のお土産で貰った倉崎海産の牡蠣のオイル漬け。
オイル&オイスター(花瑠&花星)。ってことでお取り寄せしました。あいかわらず美味しくあっというまに食べてしまったー。
倉崎海産のオイル&オイスターを食べてみた感想、写真などを掲載しております。

富山湾 白えび生剥き身「しらゆき」

富山湾の白えびの剥き身の昆布〆「しらゆき」を食べてみました。白えび初体験。白えびを食べてみた感想は・・・

丸ごと食べられる。骨抜きとろさんま

骨抜きとろさんま開きを食べてみました。中骨、頭、尾をとりのぞいてあるため、まるごとたべられます。

おやつにもスルメ いかが!?

保存料、着色料が使われていないするめをいただきました。娘のおやつにもスルメあげてます。顎も丈夫になるし、頭にもいい、健康的おやつです^^

豊後とらふぐセットでとらふぐデビュー

とらふぐ刺し、ふぐチリ、ヒレ酒のお得なとらふぐセットをお取り寄せしました♪自宅にいながらとらふぐ三昧してみませんか?とらふぐお取り寄せできます。